なみのカケラ

ポートレートとコスプレと音楽


Category :  コスプレ
tags :  あいす



[あいす さん]


Androidのアプリ権限に関する話
前にも書いたけど、Androidってユーザがアプリに対して個別に権限を承認する仕組みが無いんですよね
※正確には、4.3~4.4.2まであって、それ以降はRoot権限が必要

TwitterとかFacebookが端末IDとかの必要なさそうな権限を要求する改悪をして嫌になったんですわ
アプリのインストールは承認の有無だけでなので、嫌ならインストール出来ないっていう仕組みも気に入らない

iOSならその辺を大雑把に選択できるから良いのです
まー、できること少ないし、みんな右へならえになるけど、情報抜かれるよりマシ

ちょっと調べてみると、広告SDKが端末情報取得の権限を要求するみたいね
それもそれで、結構危険




















関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://soramimijp.blog28.fc2.com/tb.php/1222-ea60b73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)